산요자동차도 아마코산터널 NEXCO 서일본 제공효고현 아이오이시와 아카호시에 걸친 산요자동차도 서행 차선 아마코산터널 내에서 9월에 발생한 화재의 영향으로 이 차선 하리마 접합 아카호 인터체인지 간 약 131킬로로 이어진다 하고 있던 통행금지가 15일 오전 11시에 해제된 사진 산요도 터널 화재 방수 저지한 특유의 악조건 내부는 수백도에 소화까지 40시간 승용차 등 23대를 구워 약 40시간 후에 진화한 서일본 고속도로 오사카시에 따르면 약 400미터에 걸쳐 벗겨진 콘크리트 벽이나 소손된 조명 소방 설비 등의 복구 작업이 필요해 통행금지는 102일간에 이른다 라고 하는 킨키 지방 정비국에 의하면 우회로가 된 국도 2호의 통행량은 통상의 23배로 늘어 대형 트럭 등의 사고도 다발하고 있었다고 한다
山陽自動車道尼子山トンネル(NEXCO西日本提供) 兵庫県相生市と赤穂市にまたがる山陽自動車道西行き車線尼子山トンネル内で9月に発生した火災の影響で、同車線播磨ジャンクション-赤穂インターチェンジ間(約13・1キロ)で続いていた通行止めが、15日午前11時に解除された。 【写真】山陽道トンネル火災、放水阻んだ特有の悪条件 内部は数百度に、消火まで40時間 火災は9月5日未明、同トンネルを走行中の大型トラックから出火し、乗用車など23台を焼いて約40時間後に鎮火した。西日本高速道路(大阪市)によると、約400メートルにわたってはがれ落ちたコンクリート壁や焼損した照明、消防設備などの復旧作業が必要となり、通行止めは102日間に及んだという。 近畿地方整備局によると、迂回路となった国道2号の通行量は通常の2~3倍に増え、大型トラックなどの事故も多発していたという。